スポンサーサイト  --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウガンダ共和国  2011年01月27日

   ウガンダ(国旗)     ウガンダ共和国        ウガンダ(国章)
         国旗                                           国章

ウガンダ共和国、通称ウガンダはアフリカ東部に位置する共和制国家、ケニア、スーダン、コンゴ民主共和国、ルワンダ、タンザニアに囲まれた内陸国、首都はカンパラ。

ウガンダの地図  ウガンダ(首都カンパラ)
      ウガンダマップ          首都カンパラ

ナイル川の始まるビクトリア湖に接し、旧イギリス植民地である。

ウガンダ(アルバートナイル川)
      ナイル川

19世紀中頃イギリスの勢力圏とされたが第二次世界大戦後独立の気運が高まり、1962年に英連邦王国の一員として独立した。翌1963年に共和制へ移行。

2007年ウガンダでエボラ出血熱が発生(新種のエボラウイルス)16人が死亡した。

ウガンダ部落  ウガンダ部落2
                   ウガンダ部落

2010年にはウガンダの首都カンパラでソマリアの反政府軍勢力カアル・ジャバブによる同時自爆テロが起きW杯観戦中の73人が死亡した事はまだ記憶に新しい。

ウガンダは東アフリカ高原に位置し、南部と共に湿地帯である。
全体がナイル盆地の中にあり、ビクトリア湖が気候に大きく影響し、気候の変化を妨げ雲と雨を発生させている。首都カンパラはエンテベに近い北岸に位置する。
ウガンダ(MTゴリラ)  ウガンダ(カンパラの子供たち)
    マウンテンゴリラ              カンパラの子供たち

ウガンダはアフリカでも有数のコーヒー生産国で2002年の輸出額の27%を占める。

交通としては主としてカンパラから伸びる道路網が約3万Km、うち舗装が2800Km、鉄道は1350Kmでインド洋に面したケニアのモンパサからトロロまで、さらにカンパラ、ムバレなどへの支線がある。
国際空港はビクトリア湖に面したエンテベ空港で、カンパラから32Kmである。

ウガンダ飛行場
    エンテベ空港

ウガンダは国内石油需要日量7千バレル(2004年)のほとんどをケニアのモンバサからの輸入に頼っている。
しかし、2006年にウガンダで石油が発見されたことにより、ウガンダからインド洋への原油パイプライン建設計画が石油会社から出された。
大統領は原油輸出に反対でカンパラに製油所を建設し、近隣諸国への石油製品輸出に期待し、最近イランから協力合意を得た。
しかし、石油発見に伴い2007年8月にアルバート湖での探査作業中にコンゴ民主共和国軍から攻撃を受け、使者が出ると共にウガンダ兵が拘束をされるという事件が発生した。両国は国境であるクワンジ島の領有を巡って協議中である。

中古マイクロバスのオートギャラクシーはウガンダのユーザー様とも永くお付き合いをしています。

ウガンダ中古車センタ1 ウガンダ中古車センタ2 ウガンダセンタ4
            ウガンダの中古車センター
スポンサーサイト
【株式会社オートギャラクシー公式ホームページへ】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。