スポンサーサイト  --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンゴル国  2011年02月23日

   モンゴル国旗    モンゴル国    モンゴル国章
       国旗                               国章             


               Mongolia_title.jpg


モンゴル国、通称モンゴルは、中国の北、ロシアの南に位置する、東アジアの国家。
内陸国。首都はウランバートル

ウランバートル市旗  ウランバートル
  ウランバートル市旗       ウランバートル

ウランバートル駅舎
ウランバートル駅舎(レストランも入っている)

モンゴル語名「モンゴル・オルス」のモンゴルは民族名で、オルス;ウルスは「国」を意味する。モンゴルの民族名の語源は明らかではないが、モンゴル民族のアイデンティティーの基礎が出来上がったのはチンギス・ハーンのモンゴル帝国時代と考えられる。
モンゴルMap

19世紀、外モンゴルから内モンゴルにかけては、清朝の支配下に置かれていた。
20世紀に入ると清朝はロシア側の侵略を防ぐ政策を実施した。
その為、モンゴル民族のうちに反漢・独立感情が高まり、「馬賊」となり漢人襲撃を繰り返す者もいた。
ロシアに独立のための財政援助を求めていた外モンゴルの多くの地域の王侯たちは清からの独立を宣言。
ただ内モンゴルとの連携については、内モンゴル解放軍を派遣し、モンゴルの後ろ盾として経済的、軍事的支援を行っていた帝政ロシアが中国への配慮から、内モンゴルからの撤退を要求、撤収を余儀なくされた。

モンゴル草原  モンゴル乗馬  遊牧民ゲル
  モンゴル草原       乗馬がブーム           遊牧民ゲル

また、内モンゴルでも外モンゴルの独立に呼応する動きが見られたが、内モンゴルのかなりの地域が漢人地域になっており中国が手放そうとしなかったこと、モンゴル人の間で統一行動が取れなかったことなどから内外モンゴルの合併には至らず、以後別々の道を歩むことになる。

1917年、ロシア革命が勃発した際、中国は外モンゴルでの勢力回復に乗り出したが、白軍が体制の建て直しのためにモンゴルへと侵入して中国軍を駆逐。
1924年、モンゴル人民共和国(社会主義国)が成立した。

冬のモンゴル   夏のモンゴル
      冬のモンゴル                  夏のモンゴル

モンゴル人民共和国は、1929年 - 1932年には厳しい宗教弾圧と遊牧の強制農耕化、機械化、集団化など急進的な社会主義政策をとるが、各地で国民の約45%が参加した暴動が発生、多くのチベット仏教僧、富裕遊牧民が暴動の指導者として虐殺された。

1989年末、モンゴルでも反官僚主義・民主化運動が起きた。
1990年春には、初めて日本を公式訪問したソドノム閣僚会議議長(首相)の決断により、一党独裁を放棄した。
1992年にはモンゴル人民共和国からモンゴル国へと改称、社会主義を完全に放棄した。
ただしこの民主化プロセスにおいては、アメリカ型の極端な資本主義の導入につながったとの見解もある。
資本主義化後現在では、貧富の差の拡大が国家的問題となっている。
また社会主義時代から官僚の汚職体質は民主化以後むしろ悪化しているとされる。

モンゴル人の主な宗教はチベット仏教で、歴史的にチベットとのかかわりが深い。

またジャーマニズム信仰も根深い。
多くの国民は、人種的に日本人と同じモンゴロイドで、モンゴル語と日本語が文法的に比較的似通っていることから日本人のルーツの一つとして近いという説もある。
国民感情としても日本とは友好関係が維持され日本より多額のODAが供与されており、日本の中古車も人気である。又、日本国籍者はモンゴル入国に際し、滞在日数が30日以内の場合はビザが免除されることになった。

モンゴル料理(ピータン豆腐)    モンゴル(ラム丼)
 日本でもモンゴル料理は大人気!ピータン豆腐にラム丼

更に横綱であった朝青龍や現横綱の白鳳など多くの大相撲力士を出し、最も多くの歴代外国人力士の輩出国となっている。  

モンゴル相撲  朝青龍2  白鳳
モンゴル相撲            朝青龍              白鳳


オートギャラクシーから輸出された6Tトラックがウランバートルで今日も活躍しています。
    オートギャラクシーHP : http://www.autogalaxy.co.jp/
スポンサーサイト
【株式会社オートギャラクシー公式ホームページへ】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。